2022/09/29

人格的コミュニケーションとしての授業:スライドと解説動画

 

先日(2022年9月16日(金))、京都大学人間・環境学研究科・国際高等教育院共催の教養教育実践研究会(第4回例会)で、「人格的コミュニケーションとしての授業 (Teaching as Personal Communication)」という実践報告をしました。




約30分の報告は日本語で行いましたが、英語母語話者の同僚のためにスライドは日英両語を併記しました。

スライドはここからダウンロードできます。


発表前のリハーサル動画は下で見ることができます。



ご興味のある方はどうぞ御覧ください。

"AI is an empowerment tool to actualize the user's potential."

  本日、「 AIはユーザーの潜在的能力を現実化するツールである。AIはユーザーの力を拡充するだけであり、AIがユーザーに取って代わることはない 」ということを再認識しました。 私は、これまで 1) 学生がAIなしで英文を書く、2) 学生にAIフィードバックを与える、3) 学生が...