2023/05/16

世界の有名10大学のYouTubeチャンネル

 

ここでは世界の有名10大学が行っている研究活動を簡単に知ることができるYouTubeチャンネルを示します。

「有名10大学」というのは、安直に英国のTimes Higher Educationが行った2023年度の調査に基づいています。(こういったランキングの問題性についての批判的考察はここでは割愛します)。

World University Rankings 2023

https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2023/world-ranking



下のYouTubeチャンネル集を作成した意図は、日本の大学生や高校生に英語で学問をすることに目を向けてもらうことです。決して、今の時点で以下の10大学やそこで紹介されている特定の研究だけに執着することなどは勧めていません。



研究者がキャリアを築く際には、そうそう若い時に思ったとおりになるわけでないことは、以下の京大の研究者・大学院生などを対象としたインタビューでも明らかです。


京都大学自律的英語ユーザーへのインタビュー

https://www.i-arrc.k.kyoto-u.ac.jp/english/interviews_jp



また、最近公開されたAERA dotの記事で東京工業大学の益一哉学長が述べている以下のことばの含意についてもよく考えるべきです。


「受験勉強が得意なことと、その後の人生で研究者や技術者として大成することは全く別の話です。重要なのは何を学ぶかであり、考え続ける意志を持つことです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/deb71b1821f01b288526ad8bc4659bc5245e6afe

 

「筆記試験による大学入学者選抜は、100メートル走で足が速い人から順番に選んで野球チームをつくるようなものです。でも、本当に強いチームをつくるには、足の速い人だけではなく、球を投げられる人、打てる人、持久力のある人など、さまざまな能力を持った人がほしい。学術分野もまったく同じです。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/deb71b1821f01b288526ad8bc4659bc5245e6afe?page=3

 

「志が高いのはよいことですが、最初から学びたいことを絞りすぎてしまうと、誤った科学技術の理解につながりかねません。ぼくらは学生に幅広い知識を与えます。それを学んだうえで、自分が最初に思い描いていた道をそのまま進むべきなのか、考えてほしい。そこで、初志を貫いてもいいし、全然違ったな、と思ったら方向転換してもいいんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/deb71b1821f01b288526ad8bc4659bc5245e6afe?page=2



どうぞ下のリストを使って、自分の夢や希望の可能性を広げてみてください。



University of Oxford

Courses at Oxford (undergraduate)

https://youtube.com/playlist?list=PLjgO-QqeHQ3vPspnAb6x8dEpajJyAD7oP


Harvard University

Harvard Public Science Lecture Series 2018-2019

https://youtube.com/playlist?list=PL2SOU6wwxB0sDYxYh51vnZyvv3GXHluEZ


University of Cambridge

Cambridge Research

https://youtube.com/playlist?list=PLoEBu2Q8ia_NPUQz7BpGmNObI4s0HP9x1


Stanford University

Stanford Online Videos

https://www.youtube.com/@stanfordonline/videos


Massachusetts Institute of Technology

MIT OpenCourseWare Playlists

https://www.youtube.com/@mitocw/playlists


California Institute of Technology

Caltech Home

https://www.youtube.com/@caltech


Princeton University

Princeton University Research Playlists

https://www.youtube.com/@PrincetonUniversityResearch/playlists


University of California, Berkeley

UC Berkeley Research

https://youtube.com/playlist?list=PLi80c3aYgKxBrQFgB3SW2SyQwCWLeqSSV


Yale University

YaleCourses Playlists

https://www.youtube.com/@YaleCourses/playlists


Imperial College London

Imperial College London Home

https://www.youtube.com/@imperialcollegevideo/featured


追記

以下のGoogleが招いた著名人による講演は、実務世界での教養講義のようなものです。ぜひこちらもご覧ください。

Talks at Google

https://www.youtube.com/@talksatgoogle/featured



追記

京都大学で留学を本気で考え始めた学生さんは、以下のページを見て少しずつ夢を現実に変える努力をしてみてください。


京都大学からの留学

https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/study-abroad

京都大学:大学間学生交流協定一覧

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/international/global-bridge/exchange/ryuga-c-link


日頃の学びについては以下をご参照ください。


京都大学国際高等教育院:あなたの世界は英語で広がる

https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/use-and-learn-english




"AI is an empowerment tool to actualize the user's potential."

  本日、「 AIはユーザーの潜在的能力を現実化するツールである。AIはユーザーの力を拡充するだけであり、AIがユーザーに取って代わることはない 」ということを再認識しました。 私は、これまで 1) 学生がAIなしで英文を書く、2) 学生にAIフィードバックを与える、3) 学生が...