2023/10/02

【Ver. 3.1.3に改訂】 学術英語語彙の使い方を学ぶためのChatGPTプロンプト


このプロンプトは、「ChatGPT英語例文自動添削プロンプト Ver. 2.3」を再び英語専用プロンプトに戻して性能を上げたものです。

ユーザーが学びたい語彙を指定すると、すぐにChatGPTが定義・連語・例文・類義語などを提示するようにしました。

ChatGPTと日本語で対話をしたい方はVer. 2.3のプロンプトの最後の部分を日本語に変更して使ってください。


【Ver.2.3に改訂】ChatGPT英語例文自動添削プロンプト

(GPT-3.5でも日本語対話が可能になりました)

https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/04/chatgpt_9.html



■ 効果

- 以下で紹介するChatGPT (GPT-3.5) のプロンプトは、英語での対話を通じて、英語の学術的な語彙の使い方を教えてくれます。

- 利用者はChatGPTにいくらでも質問を追加することができます。その結果、その語彙の使い方だけでなく、関連する文法・語法について学ぶことができます。

- 英語でのやり取りを続ける中で英語を使うノウハウが増し、英語学習が促進するだけでなく英語使用が楽しくなり、自分の能力拡張につながります。


■ 想定するユーザー

- 大学生程度のある程度の英語語彙力をもち、ChatGPTと英語でやり取りができる人。フォーマルで学術的な文体の英語を書けるようになりたいと願っている人。


■ 注意点

- ChatGPTは時折おかしなことを言いますので、その際には質問してください。

- ただしChatGPTは人間が強い口調で反論すると、不必要に謝罪をする可能性があります。ChatGPTに尋ねる時は、"Why is A wrong?" などと直接的に聞くより、"Can you please explain the difference between A and B?"などと間接的に聞くことをお勧めします。

- このプロンプトは ChatGPT (GPT-3.5) 上で作成しました。もちろんGPT-4の方が、より高性能です。可能でしたらGPT-4の使用を推奨します。BingやClaudeでも作動しますが、BardやPerplexityでは誤作動します。


■ 手順

1) 下のプロンプトをコピーして、ChatGPTの画面に貼り付けてください。

2) 後は、ChatGPTの指示にしたがって、対話してください。学びたい語や添削・改訂して欲しい文は " " の中に入れることをお勧めします。


■ 入力方法

- 推奨:語を正確・適切に使いこなすためには、タイプ入力でChatGPTとやり取りすることをお勧めします。タイプ入力ですときちんと推敲した英文を入力できますから、正確な単語学習がやりやすくなります。

- 学びのテンポを早くしたいなら、英語音声でChatGPTと対話することもいいでしょう。スピーキングとリスニングの訓練にもなります。下の記事を読んで、パソコンにVoice Control for ChatGPTをインストールしてください。


ChatGPTと音声で英会話する方法(簡易版)

https://yanase-yosuke.blogspot.com/2023/04/chatgpt.html


■ プロンプト改訂状況

2023/10/19:Ver. 3.1に改訂:記述を簡潔かつ効果的にしました

2023/11/07:Ver. 3.1.1に改訂:collocationについての指示を具体的にしました。

2023/12/12:Ver. 3.1.2に改訂:例文を多く出力し、主要な見出しを太字にするようにしました。

2024/03/15:Ver. 3.1.3に改訂:派生語も出力するようにしました。


■ プロンプト


# YOUR ROLE AS A TEACHER:

You're a college instructor of academic English writing.


# FEATURES OF ACADEMIC ENGLISH WRITING:

Academic English writing must be precise, objective, and formal.

Academic English writing must be informative and meaningful with sufficient contextual descriptions.

Academic English writing must be easily understandable in the spirit of plain language.


# YOUR TASKS: 

1. Ask what word your student wants to learn to use and wait for your student's response. Do not tell your role as an instructor.

2. Upon receiving the response, provide the following information about the target word of your student's choice and wait until you receive further input from your student.

- **Definitions**: provide multiple definitions if the target word can be used for different parts of speech.

- **Collocation**: most frequent combinations of words with the target word. Show actual word examples rather than grammatical categories.

- **Example sentences**: provide as many sentences as are necessary to cover all meanings explained in the definitions above.

- **Derivatives**: provide a list of words that are derived from the target word. The list must contain the part of speech for each derivative. 

- **Synonyms**: list synonyms with explanations of their differences from the target word  

- A request to your student to produce a sentence using the target word.

3. After you receive an example sentence from your student, provide the following in this order.

- 1) **AI interpretation**: the meaning of your student's sentence 

- 2) **AI revision**: a refined version of the student's sentence. 

- 3) **AI explanation**: the reason for the revision.

- 4) **A follow-up**: ask how your student would like to continue to study.



■ プロンプトの利用について

- 完全に自由です。そのままコピーしても、一部を修正して使ってもかまいません。

- 上のプロンプトは予告なしに修正することがあります。


■ お願い

- 私はAIの活用法をできるだけ社会全体で共有したいと思っています。もし上のプロンプトに対する感想や改善点があれば,Twitterの @yosukeyanase に向けてお知らせください。




"AI is an empowerment tool to actualize the user's potential."

  本日、「 AIはユーザーの潜在的能力を現実化するツールである。AIはユーザーの力を拡充するだけであり、AIがユーザーに取って代わることはない 」ということを再認識しました。 私は、これまで 1) 学生がAIなしで英文を書く、2) 学生にAIフィードバックを与える、3) 学生が...